新潟市 東区社会福祉協会

【申請締切9/18まで】おもいやりひとかき運動 新規設置について

お知らせ

2026年9月3日

令和8年12月1日から、「おもいやりひとかき運動」が始まります。

この運動は、バス停留所や横断歩道付近などに除雪用スコップを設置し、バスや信号を待つ方などから「ひとかきの除雪」にご協力いただくことで、高齢者や障がいのある方が安心して歩けるよう、歩道の除雪を進めるものです。

また自治会・町内会などの皆さまから地域の方々へ協力を呼びかけていただくことで、お互いを思いやり、助け合う心を育むことも目的としています。

新たにスコップの設置を希望する自治会・町内会、コミュニティ協議等について

今年度、新たにスコップの設置を希望する場所がありましたら、ホームページ内の「ダウンロード」から申請書を取得し、必要事項をご記入ください。

申請書は自治会長・町内会長・コミュニティ協議会会長を通じて、窓口へ直接お持ちいただくか、郵送にてご提出ください。

 

昨年度からスコップを設置している自治会・町内会・コミュニティ協議会、関係機関について

今年度の関係資料を別途郵送にて送付いたします。

 

ご不明点等ございましたら、東区社会福祉協議会 おもいやりひとかき運動担当者までご連絡ください。

申請受付締切:令和8年9月18日(金)17時まで